カテゴリ:家庭菜園・庭( 41 )


2016年 04月 25日

バラ

玄関脇の薔薇

昔、その強力な棘から鉢植えを
勧められたナニワイバラ。

やっと咲いてくれました~♪

b0150110_10303136.jpg




b0150110_10310176.jpg




すぐ隣にこちらも白いバラ。
アイスバーグも咲き始めました。

b0150110_10303808.jpg





*




[PR]

by pecker-my45 | 2016-04-25 10:05 | 家庭菜園・庭
2015年 11月 11日

今年も皇帝ダリア


今年も庭の皇帝ダリアが咲き始めました

たくさんの蕾も~

b0150110_13151807.jpg



今年は例年よりも背が高く.....

b0150110_13151142.jpg


二階のベランダから撮影です。

b0150110_13150474.jpg



b0150110_13145399.jpg


ミツバチが暖かい日差しの中で
活動しまくってます。

b0150110_13143757.jpg




しっかり蜜を集めておくれ~♪




*


[PR]

by pecker-my45 | 2015-11-11 13:29 | 家庭菜園・庭
2015年 05月 28日

今週の庭・家庭菜園



ゴルフあと、腰の養生にのんびり庭のチェックです。


玄関横で咲いててくれた赤いバラ。

b0150110_13564072.jpg



その隣で今年、枝を増やしてくれたアイスバーグ。

b0150110_13563277.jpg


従来の枝には大輪が....

b0150110_13560876.jpg




家庭菜園ではきゅうりも育ってきて~♪

b0150110_13570396.jpg




プチトマトもたくさん実を付け始めてて

b0150110_13572237.jpg



大玉も調子良さそう~

b0150110_13573172.jpg




柿の木にも実がついててくれるけど
今年もどうかな~?

b0150110_13580772.jpg



こちらはグリーンカーテンの網に蔓を伸ばしてきた
パッションフルーツです。

b0150110_13581845.jpg



朝顔や夕顔も伸びてきました。
5月早々から30℃超の今夏、しっかり茂っておくれ~。

b0150110_13583247.jpg



三月に芽を出してくれた皇帝ダリア。
今はもう1m50cmほどに。

b0150110_13583977.jpg

幹は8本、いきおいよく伸びてます。
花が咲く11月には4m50cmまで~楽しみです。



*



[PR]

by pecker-my45 | 2015-05-28 14:49 | 家庭菜園・庭
2015年 05月 07日

庭のバラ

今日の名古屋.....好天でした。
おかげで庭のバラも咲き始めてくれた。

b0150110_19373388.jpg

この赤いバラは名前がわからないけど....
毎年生け垣の頂上まで伸びてくれて華やかです。

b0150110_19380446.jpg



蜜を求めて~

b0150110_19382587.jpg



ドアップに~

b0150110_19384620.jpg




淡いピンクのバレリーナも

b0150110_19391958.jpg



b0150110_19393228.jpg


毎年、申し訳ないけど.....日光不足のアイスバーグ

b0150110_19395058.jpg




例年よりは大輪です。

b0150110_19400249.jpg



今年も暑い暑い名古屋の夏対策で
グリーンカーテンの作業も始めました~♪



*


[PR]

by pecker-my45 | 2015-05-07 19:55 | 家庭菜園・庭
2015年 04月 22日

庭の春

天気も良くなって......庭の春です。
今日の名古屋は雲も多いけど気温も高く春本番です。


カタバミ

b0150110_15353034.jpg



b0150110_15355151.jpg



もっこうバラ

b0150110_15361137.jpg




b0150110_15362684.jpg




b0150110_15363539.jpg



午後から家庭菜園用にプチトマト・大玉トマト・きゅうり・タカノツメの苗に
ジュウロクササゲとモロッコインゲン・枝豆の種を仕入れてきました。



*




[PR]

by pecker-my45 | 2015-04-22 16:05 | 家庭菜園・庭
2014年 11月 25日

最盛の皇帝ダリア

20日過ぎの咲き具合です。


b0150110_2052154.jpg




b0150110_20522245.jpg




b0150110_20524488.jpg




来週12月早々から寒波が来るらしい。

今年の皇帝ダリアの最後かなぁ。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-11-25 20:50 | 家庭菜園・庭
2014年 11月 14日

今年も皇帝ダリア~♪

庭の皇帝ダリアが昨日あたりから咲き始めてくれました。

昨日は風がきつくって花を撮れなかったけど、

今日の名古屋は風もなく空は晴れあがってパチリ。

抜けるような青空をバックに。
b0150110_1234234.jpg



たっくさんの蕾を見ると、まだまだ咲いてくれそうです。
b0150110_123527.jpg




はるか上空を飛行機が飛んでました。
b0150110_12352460.jpg



どこかへ紅葉を見に行きたくなった。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-11-14 12:43 | 家庭菜園・庭
2014年 09月 20日

庭に咲いた彼岸花


b0150110_17185545.jpg




*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-09-20 17:17 | 家庭菜園・庭
2014年 09月 12日

今週のグリーンカーテン

今月になって朝顔も時計草も一層元気を出してきて
二階のベランダで密集してきました。

上の雨どいの中まで伸びてきたんで、下向きに誘導してたらこんな調子です。
b0150110_1644175.jpg



でもここにきて2種類の朝顔も........
b0150110_16443535.jpg



時計草もきれいに花を咲かせてくれてます~♪
b0150110_1645188.jpg



スーパームーン後の月に向かって~。
b0150110_16462252.jpg



ベランダからのショットはアングルが限定されてしまいます。
b0150110_16464168.jpg



朝顔の間から、時計草の芽がたっくさん追いついてきてます。
b0150110_16465511.jpg


今年はグリーンカーテンの立ち上げが遅れてしまって、暑さの最盛期に機能
しなかったけど、この密集具合を見て、来年が楽しみになってきました~♪



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-09-12 16:40 | 家庭菜園・庭
2014年 07月 28日

今日の庭


梅雨のない北海道を除いて、日本列島全部梅雨明けらしい。
名古屋の空も見事に晴れあがってます。
b0150110_12121241.jpg

先週のように蒸し暑さは無くって、早朝6時頃は爽やかさも感じるくらいでした。


今日の時計草は二輪咲いてました。
いつも日光が当たる頃には、花はしぼんでしまいます。
b0150110_1215518.jpg

グリーンカーテンとしては、西洋朝顔の伸びの方が早くて二階のベランダ手すりまで
届いてきました。二本の時計草はかなり遅れをとってます。
まだまだ、カーテンの役目には程遠いっす。


グリーンカーテンの足元、ウッドデッキ脇ではポーチュラカが元気に咲いてくれてます。
b0150110_12232168.jpg


b0150110_12241885.jpg


b0150110_12244681.jpg


b0150110_1225893.jpg


b0150110_12253017.jpg



それから

◇梅干し作りも....

爽やかに晴れあがったから、漬けてあった梅を干してみました。
三日二晩干すのかと思ったら、一昼夜干して、また漬けて、更に一昼夜干すらしい。
b0150110_1234488.jpg


b0150110_12342355.jpg


梅干し茶漬けに梅干しおにぎり.......
楽しみです。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-07-28 12:48 | 家庭菜園・庭