「ほっ」と。キャンペーン

タグ:グリーンカーテン ( 6 ) タグの人気記事


2015年 07月 31日

7月の写真

暑くて暑くて.....特に活動の無かった7月
時々に撮った写真のアップです。


グリーンカーテンもかなり、らしく朝顔のツルが
伸びてきたけど

b0150110_17195364.jpg




b0150110_17194461.jpg




b0150110_17193511.jpg





ゴーヤもグリーンカーテンに誘導中です。

b0150110_17192043.jpg



b0150110_17185447.jpg





白い大輪朝顔も

b0150110_17183831.jpg





b0150110_17182377.jpg





今年も大きく咲いてくれた西洋芙蓉

b0150110_17180480.jpg




b0150110_17175430.jpg





家庭菜園ではプチトマトも色づいて....
今年のトマトは大玉もプチも調子良かったです。

b0150110_17173640.jpg




いつかの土曜日、テニスコート近くの花壇と

b0150110_17171752.jpg




すずめのチビちゃんかな?

b0150110_17165373.jpg




7月の最終日31日
一か月に二度ある満月の二回目の満月は
ブルームーンと言うらしく幸運を呼ぶとか。

b0150110_17163000.jpg


決してブルーではなかったけど(笑)

b0150110_17161285.jpg


しっかり幸運を運んでくれるよ~~に。


さぁ、8月もきびしい暑さが続くと思われ
涼しい高原にドライブできたらいいけど.....♪




*




[PR]

by pecker-my45 | 2015-07-31 22:11 | 季節
2015年 05月 28日

今週の庭・家庭菜園



ゴルフあと、腰の養生にのんびり庭のチェックです。


玄関横で咲いててくれた赤いバラ。

b0150110_13564072.jpg



その隣で今年、枝を増やしてくれたアイスバーグ。

b0150110_13563277.jpg


従来の枝には大輪が....

b0150110_13560876.jpg




家庭菜園ではきゅうりも育ってきて~♪

b0150110_13570396.jpg




プチトマトもたくさん実を付け始めてて

b0150110_13572237.jpg



大玉も調子良さそう~

b0150110_13573172.jpg




柿の木にも実がついててくれるけど
今年もどうかな~?

b0150110_13580772.jpg



こちらはグリーンカーテンの網に蔓を伸ばしてきた
パッションフルーツです。

b0150110_13581845.jpg



朝顔や夕顔も伸びてきました。
5月早々から30℃超の今夏、しっかり茂っておくれ~。

b0150110_13583247.jpg



三月に芽を出してくれた皇帝ダリア。
今はもう1m50cmほどに。

b0150110_13583977.jpg

幹は8本、いきおいよく伸びてます。
花が咲く11月には4m50cmまで~楽しみです。



*



[PR]

by pecker-my45 | 2015-05-28 14:49 | 家庭菜園・庭
2014年 09月 12日

今週のグリーンカーテン

今月になって朝顔も時計草も一層元気を出してきて
二階のベランダで密集してきました。

上の雨どいの中まで伸びてきたんで、下向きに誘導してたらこんな調子です。
b0150110_1644175.jpg



でもここにきて2種類の朝顔も........
b0150110_16443535.jpg



時計草もきれいに花を咲かせてくれてます~♪
b0150110_1645188.jpg



スーパームーン後の月に向かって~。
b0150110_16462252.jpg



ベランダからのショットはアングルが限定されてしまいます。
b0150110_16464168.jpg



朝顔の間から、時計草の芽がたっくさん追いついてきてます。
b0150110_16465511.jpg


今年はグリーンカーテンの立ち上げが遅れてしまって、暑さの最盛期に機能
しなかったけど、この密集具合を見て、来年が楽しみになってきました~♪



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-09-12 16:40 | 家庭菜園・庭
2014年 08月 20日

今日の庭


出足は遅れたけど...順調に育ってくれてます。

まだまだスカスカだけど、グリーンカーテンらしく。
背丈も二階の軒先まで伸びてきました。
b0150110_1445972.jpg


時計草に続いて朝顔も咲き始めてくれました。
b0150110_14454473.jpg


相変わらず....時計草です。
b0150110_1446593.jpg


朝顔に負けず劣らず、時計草もわき目をどんどん増やしてまっす~♪
[PR]

by pecker-my45 | 2014-08-20 14:42 | 季節
2014年 07月 19日

時計草の開花


突然の開花に驚きました。
しかも意外にかわいくて、満足してます。

今日は二輪咲いてくれたけど、この調子だとまだまだたくさん咲いてくれそう...♪
b0150110_19432387.jpg



こんな可愛い花も朝九時過ぎ頃にはしぼんでしまう。
b0150110_19434330.jpg



変わった花の形を拡大。
b0150110_1944080.jpg


育て方をネットで調べたら.....
肥料を多く与えれば、花が少なくツルをどんどん伸ばすとか。

グリーンカーテンとしてはツルを伸ばしてくれた方がありがたいけど
花が減ってしまうのもちょっとさびしい感が....

どうしよ~~~。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-07-19 19:55 | 家庭菜園・庭
2014年 07月 11日

台風一過

暑いですね~~~~(汗)

テレビのニュースで、東京銀座は38℃超とか....。
名古屋も暑いです(34℃)、ちょっと庭に出ただけで汗ぐっしょり。


空は...
b0150110_14464827.jpg


b0150110_14472335.jpg

こんなんです、梅雨明け....近そう。




楽しみな金瓜もいい色になってきてます。
b0150110_14502100.jpg

二番手三番手も順調です~♪



強風吹き荒れる昨日、三個のアメリカ芙蓉が咲いたけど、救助のささえも
空しく、無残な姿になってて....。
他の蕾はしっかり膨らんできてるんで、近々写真撮りできるかと。
b0150110_1511251.jpg

風でちょっと傷んじゃってます。



ところで、出足ちょっと遅れたけど、夜盗虫の被害にあったり、台風の風にも負けず
しっかりと伸びてきた西洋朝顔と時計草....お願いだから異常な暑さを和らげる立派な
グリーンカーテンに育っておくれ~~~!!!

西洋朝顔8本
虫やバッタに葉っぱを食い荒らされたけど、徐々に復活。
8本中、半分は元気にネットを登り始めました。
b0150110_14595035.jpg


時計草2本
b0150110_1522046.jpg


b0150110_1524548.jpg


この上下の写真の変わった姿は時計草の花が咲くんかな...さて?
b0150110_1525744.jpg


ゴーヤも考えたけど、今年は西洋朝顔と時計草で...。
さてさて。

間に合うかなぁ~~~~~心配です(笑)




*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-07-11 15:28 | 季節