「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ドライブ ( 10 ) タグの人気記事


2014年 11月 03日

比叡山延暦寺と京都(1/2)

紅葉にはまだちょっと早いけど....
候補に挙がってた白山スーパー林道を断念
滋賀県の延暦寺と京都に行ってきました。


名古屋高速から東名阪・新名神高速経由です。
b0150110_13474333.jpg



大津市内を通過、比叡山を目指します。
b0150110_13503019.jpg



比叡山ドライブウェーに入って、夢見が丘展望台で写真をちょっと...。
b0150110_1403634.jpg


南東方向の逆光に光る琵琶湖です。
b0150110_1424154.jpg

南西方向の京都市街地です。
b0150110_1434188.jpg



昨今には珍しい無料駐車場に到着です。
b0150110_1493169.jpg


広い広~~い境内を。
b0150110_14114289.jpg


年末の【行く年来る年】で気にはなってた延暦寺です。
b0150110_1412620.jpg


全開ではないけど、所どころはきれいに紅葉してた。
b0150110_14124510.jpg


どこをどう歩いてるか分からなくなってます(笑)
b0150110_14131736.jpg


そうそうこの鐘です。
年末恒例の....¥50-で突いてきました。
b0150110_1413503.jpg


更に奥へ奥へ.....。
b0150110_14142665.jpg


結構足にきてます。
b0150110_14161832.jpg


b0150110_1416311.jpg



あまりの広さにこの案内を撮影です。
b0150110_14184562.jpg


こうして延暦寺を堪能した後、京都での昼食に向かいました(続)


*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-11-03 13:41 | 旅・ドライブ
2014年 05月 31日

信州ドライブ~松本~安曇野~大町


【大町:鷹狩山】

残念ながら、黄砂と逆光の状況での鷹狩山山頂に訪問です。

国道147号線を大町に向けて....。
途中、道の駅:安曇野松川で休憩です。
b0150110_0371666.jpg


この少子高齢化の時代に七羽の子ツバメです(笑)
b0150110_0384633.jpg



そしていよいよ鷹狩山山頂への登山道に進入です。
b0150110_0411335.jpg


新緑の色がきれいだけど、鑑賞してる余裕はだんだん減ってきます。


途中、思わぬ広大な畑の隣を通過したり....
b0150110_0441598.jpg



もちろんすれ違えない道幅の登山道を慎重に運転して頂上に到着。
やはり写真に景色を収めるには最悪な状況だけど、撮ってみました。
b0150110_0491780.jpg


北アルプスの山々と大町の街並みです。
b0150110_0493625.jpg



b0150110_0555658.jpg


b0150110_0561664.jpg


b0150110_0563239.jpg


b0150110_0565297.jpg

なんとも最後に残念だったけど、又の機会を狙います。

良く似た写真を何枚も、お付き合いいただきありがとうございました。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-05-31 23:59 | 旅・ドライブ
2014年 05月 31日

信州ドライブ~松本~安曇野~大町

【安曇野市:蓼川クリアボート】

北アルプスからの伏流水:蓼川の水車です。
b0150110_20125899.jpg


とにかくきれいな水で、実に清々しかった~~♪
b0150110_2082392.jpg


そこで見つけたクリアボート(足元が透明になってる)の体験をしてきました。

黒澤明監督の映画「夢」で使われた水車やNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の
ロケ地をボートの上から堪能~です。


靴下脱いで湧水の川に足を浸けたり.....
b0150110_20252714.jpg


b0150110_20323521.jpg



われらのボートも~~~♪
b0150110_20403783.jpg


b0150110_20254326.jpg


三連水車です。
b0150110_20423218.jpg



20分弱のクルーズを終えて、余韻に浸っていると目の前をカヌーが。
お父さんと息子らしき二人の子供が.....本流に入ってどこまで行くんだろう?
楽しそう。
b0150110_2055965.jpg



このころ、まだ午後三時。
あきらめかけてた北アルプスのパノラマ景色を見に、大町:鷹狩山山頂を目指すことに。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-05-31 23:58 | 旅・ドライブ
2014年 05月 31日

信州ドライブ....松本~安曇野~大町


【安曇野市:大王わさび農場】

アルプス公園から安曇野市に入って特に目立つ、松本・安曇野のシンボル常念岳です。
b0150110_14252094.jpg



安曇野市各地からの北アルプスです。
b0150110_14261212.jpg


うん十年前、白馬や栂池でのスキーの時、深夜に走った147号線経由でわさび農場に到着。

わさびや清流水を高温の日光から守るため、寒冷紗が一面にかけられて...
b0150110_14414745.jpg



b0150110_14383215.jpg


b0150110_14392266.jpg



b0150110_1503513.jpg



わさび農場すぐ脇にあった<忘れな草>の群生だったり....
b0150110_1565252.jpg

にじますのいる池だったり....
b0150110_1582854.jpg

b0150110_158456.jpg


道祖神だったり.....
b0150110_15134815.jpg


いろいろ写真撮ったり、飲食したりだったけど、黒澤明監督の映画「夢」だったりNHK朝ドラ「おひさま」の
ロケ地、三基の水車で思いっきり楽しみました。

次回<水車>へ



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-05-31 23:50 | スポーツ
2014年 05月 31日

信州ドライブ....松本~安曇野~大町

【画像はクリックで拡大します】

暑い暑い名古屋を脱出して、大好きな信州にドライブでした。
朝五時起きの五時半過ぎ出発です。

ただ、気温の上昇と時間的に逆光になることと、黄砂飛来の
予報で北アルプスの写真は期待薄....でした。

秋の再チャレンジを決心したところです。

中央高速:駒ヶ岳SAで朝定食を食べて.....写真は中央アルプスです。
b0150110_829180.jpg

望遠で....木曽駒ヶ岳、千畳敷カール方面を。
b0150110_8562863.jpg


ここでやっと朝食です。
空腹もあって...実においしかった~♪
朝定食。
b0150110_11165349.jpg

さて、車に続いて人間もエネルギー補給完了。
一路松本城目指して~~。





【松本市:松本城~アルプス公園】

中央高速から長野自動車道:松本IC経由で九時半頃松本城です。
松本城は美ヶ原や乗鞍高原へ行った折に、見たことはあるけど、あらためての
観光は初めてでした。
b0150110_8374823.jpg


お堀周りからの北アルプス方面です。
見事に黄砂が届いているようです、霞んでまっす。。
b0150110_8445090.jpg


b0150110_8461790.jpg



天守閣から北アルプスを撮影してみるも、霞んで霞んで....(涙)
b0150110_8483533.jpg


しかし、天守閣までの階段の急なこと、説明では勾配60度以上(唖然です)
手すりにしがみつくように、階段の昇り降り.....特に降りるときはきつかったです。
投稿している今日(6/2)現在でも、ひざ上、太腿の筋肉がパンパンです。



観光客サービスですね~♪
アジア系・東南アジア系や欧米方面からの観光客や・修学旅行生が目立ってたです。
b0150110_848547.jpg




さて....松本城をのんびり見学した後、北アルプスを望むために、城山公園を目指すも断念。
アルプス公園に向かいまっす。
南入口から行けば、展望台が近かったのに、東入口に行ってしまった。
あまりに広大な公園で、歩けば一時間ほどかかるらしい。やはり展望台を断念。



今回の信州ドライブの至る所で咲いてた(散り始めも)変わった花です。
いろいろ調べてもわからなかった。<アルプス公園にて>
b0150110_9304184.jpg

この景色の淡い色は、どうやらこの木の花のようです。
おいおいこの花については調べてみる事にして....


これで松本市での予定は終了です。
安曇野市の大王わさび農場に向かいます。



アルプス公園から安曇野市に向かう途中、見晴らしのいい路肩から。
b0150110_9381027.jpg



次回、安曇野市のわさび農場に続きます。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-05-31 23:12 | 旅・ドライブ
2014年 03月 04日

伊勢神宮(内宮)

久しぶりに伊勢神宮・二見が浦・ジャズドリーム長島に...。

昼三時くらいから大渋滞になる東名阪自動車道名古屋方面。
いつも三重県でのゴルフの時、遭遇してしまうので、早朝6時過ぎに
出発して行ってきました。

まずは名古屋高速で晴れてきた三重県方面に向かいます。
b0150110_19142197.jpg


三重県に入って朝日に照らされ初めた鈴鹿山系。
b0150110_19172145.jpg


順調に東名阪・伊勢自動車道を通って9時半頃には到着です。
b0150110_19232623.jpg

駐車場近くの森や山の木々はちょっと春めいて来てたけど、この日は寒い寒い日でした。
駐車場は第一駐車場に停められ、ラッキー♪

宇治橋からの五十鈴川。
b0150110_19373316.jpg



到着時はまだ訪問客も少な目ではあったけど、10時過ぎあたりから団体客もしっかり
増えてきて....。
b0150110_19391342.jpg



b0150110_19403158.jpg



b0150110_19421810.jpg



b0150110_19423420.jpg



この先左側が内宮(皇大神宮)です。
b0150110_19425711.jpg



残念だけど、この階段下までが撮影許可場所です。
b0150110_19431319.jpg



無事にあれやこれやたくさんのお願い事を(笑)して、押し出されるように参拝終了です。
b0150110_2010268.jpg




この後、時間もたっぷりありおかげ横町でのんびりと.....でした。
後日、写真のアップします。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-03-04 19:04 | 旅・ドライブ
2013年 10月 06日

中央高速:松川IC~駒ヶ根IC

b0150110_12134369.jpg




b0150110_1214239.jpg




b0150110_1214542.jpg




b0150110_12171292.jpg




b0150110_1217396.jpg




b0150110_1218770.jpg




b0150110_1246431.jpg




b0150110_12462473.jpg




b0150110_12465219.jpg




b0150110_1247124.jpg




b0150110_12473092.jpg




b0150110_12475097.jpg

[PR]

by pecker-my45 | 2013-10-06 22:03 | 旅・ドライブ
2012年 01月 01日

毎年恒例:知多半島ミニドライブ

b0150110_22315314.jpg



b0150110_22321790.jpg



b0150110_22323648.jpg



b0150110_22325751.jpg



b0150110_22331895.jpg



b0150110_22333624.jpg



b0150110_22345263.jpg



b0150110_2235878.jpg



b0150110_2235232.jpg



b0150110_22354889.jpg



b0150110_22362363.jpg



b0150110_22364428.jpg



b0150110_2237287.jpg

[PR]

by pecker-my45 | 2012-01-01 22:40 | 旅・ドライブ
2009年 03月 12日

琵琶湖一周


先週末に琵琶湖一周のドライブに行ってきました。
運転は大半息子に頼んで、自分は写真班~♪



名古屋高速から一宮で名神高速へ~。
養老SAを超え関が原方面へ。
b0150110_21215916.jpg


琵琶湖東岸に到着。北風が強く結構な波が....。
b0150110_21222763.jpg


琵琶湖のまわり一帯にこんな木がたっくさん生えてた。
b0150110_22163531.jpg


そこから北上して奥琵琶湖の山々は雪がしっかり残ってて、この時も雪が降ってました。
b0150110_2124162.jpg


ぐるっとまわって西岸へ。
マキノ町のマキノ高原へ、一時人気のメタセコイア並木。(ちょっとモノクロに変更してみました)
b0150110_21244859.jpg


大きな大きなメタセコイアの木です。
b0150110_212592.jpg


西岸を南下していくと日差しも暖かくキラキラと...♪
b0150110_2126320.jpg


雲が薄くなるといよいよあたたかい日差しが。
b0150110_21261778.jpg


まだ時々厚い雲が北の方から流れてきたり。
b0150110_2126564.jpg


ずっとずっと南下して大津の町へ....琵琶湖大橋の頂上過ぎて左端のショッピングモールへ。
b0150110_21272847.jpg


ショッピングモール2Fより、暖かい琵琶湖の景色と琵琶湖バレースキー場を望む。
b0150110_21281544.jpg


同じく琵琶湖と琵琶湖大橋。左手前では親子で釣りを楽しんでる。
b0150110_2128538.jpg


300mm(480mm)望遠で琵琶湖バレースキー場を。
b0150110_21294721.jpg


ウインドサーフィンも適度な風を受けて~♪
b0150110_21343916.jpg


帰りの名神高速:伊吹SAより伊吹山を望むも雪がほとんど無い。
b0150110_2135845.jpg


朝7:30から夕4:00過ぎまでのゆったりドライブでした♪
[PR]

by pecker-my45 | 2009-03-12 22:37 | 旅・ドライブ
2009年 02月 01日

冬の知多半島


久しぶりに....って言うか今年初めて冬の魚を食べに知多半島に~。
今日は日曜日だったんで混雑を避け、早めに行って早々に帰ってきました。

食後のドライブで野間の灯台近辺で写真を撮ったけど...寒い寒い!!
日差しは充分だったけど、北風が強くっていつに無い波の高さでした。


知多半島から伊勢湾を...遥か前方に三重県四日市方面を望む。
鈴鹿山系の奥の白い頂は御在所岳方面かな~?
b0150110_21313237.jpg



強い北風に押されて浜に打ち寄せる波。
b0150110_21322430.jpg



      暖かい日差しを浴びてる野間の灯台頂上。
b0150110_21332465.jpg



海岸近くの岩場で打ち砕ける波・波・波。
b0150110_2134272.jpg

b0150110_21361424.jpg



画面左端ちょい上に、絶好の日和なのか...ウインドサーフィンも。
b0150110_21374054.jpg



帰りの知多半島道路・大府IC手前より、遥か遠方に冠雪の恵那山を望む。
b0150110_213958.jpg


今日は風が強くって寒いドライブだったけど、もうしばらくしたら暖かい知多半島。
待ち遠しいです。
[PR]

by pecker-my45 | 2009-02-01 22:19 | 旅・ドライブ