タグ:春 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 04月 22日

庭の春

天気も良くなって......庭の春です。
今日の名古屋は雲も多いけど気温も高く春本番です。


カタバミ

b0150110_15353034.jpg



b0150110_15355151.jpg



もっこうバラ

b0150110_15361137.jpg




b0150110_15362684.jpg




b0150110_15363539.jpg



午後から家庭菜園用にプチトマト・大玉トマト・きゅうり・タカノツメの苗に
ジュウロクササゲとモロッコインゲン・枝豆の種を仕入れてきました。



*




[PR]

by pecker-my45 | 2015-04-22 16:05 | 家庭菜園・庭
2014年 04月 25日

結局....再度、庭の花です。

調子が良くなってきた腰を軽んじて....
家庭菜園の土作りをしていて、腰をぎっくり~!!!

今週の予定だったゴルフに卓球をキャンセル。
もう一週間、自粛することに~~~(泣)

今日の庭、再びです。
お付き合い下さ~い(ペコリ)


ナデシコ  (Japan~!)
b0150110_21552334.jpg


たんぽぽ(?)やらハナダイコンやら。
b0150110_21465222.jpg



たんぽぽにしては様子がおかしい...?
b0150110_2147133.jpg



エニシダ(最初、黄色が多かったけど今はこの色に)
b0150110_2148131.jpg



アッツサクラ
b0150110_21492231.jpg




b0150110_2148235.jpg



ヒラトツツジ
b0150110_2148477.jpg



ピークのモッコウバラ
b0150110_2149485.jpg



またまた花水木
b0150110_21501072.jpg



もう活動してもいいよ....って言ってくれてるよう...♪
b0150110_21502689.jpg




しかし、実に動けない四月でした。
ぼちぼちストレッチ代わりに、動くか~~~。

同じような写真にお付き合い、ありがとうございました。


*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-04-25 22:37 | 家庭菜園・庭
2014年 04月 19日

今日の庭

最近ずっと重かった腰の調子も少し、軽やかに~~♪
おとなしく自粛中の行動も今日までの予定。

当分、庭での写真は少なくなるかも~~~(笑)
来週早々は雨の予報だし....。
今日の庭の様子でした。



ハトがカップルで遊びに来てた。
毎年、巣作りを生け垣で始めるけど、途中から居なくなる。
今年はどうだろ?
キュートな素振りでカメラを注視中。
b0150110_18391697.jpg



こちらは高菜の葉っぱで休憩中のもんしろ蝶。
b0150110_18401443.jpg



遅れてた赤いフリージアも咲き始めてきてくれた。
b0150110_18404899.jpg



丁字草(絶滅危惧種らしいです)
b0150110_18412082.jpg



緑化センターではすんごい株を見てきたけど、ここでは細々と~。
b0150110_18414185.jpg



ついこの前、満開の梅の花が散ったと思ったら、もう梅の実がこんなに。
b0150110_1842979.jpg



しばらく小ぶりなオキザリスかなぁ?って思ってたけど....カタバミ。
可愛い花だけど、どうしよう。
b0150110_18423748.jpg



毎年、新芽が出てくれるかどうか心配だけど、今年も顔を出してくれた皇帝ダリアです。
b0150110_18504914.jpg



インゲンの花もいっぱい咲き始めて....。
b0150110_18514570.jpg



いつの間にか実もできてました。
b0150110_18521490.jpg



花水木も華やかに。
b0150110_18524749.jpg



日光をいっぱいに浴びて気持ち良さそう~♪
b0150110_18531543.jpg



自分も気持ちよく日光を浴びて写真撮ってたけど、そろそろ脱出したくなった。
来週の雨上がり以降、カメラ持ってどこかに出かけたいな~。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-04-19 20:48 | 家庭菜園・庭
2014年 04月 18日

もっこうバラ


名古屋は今日、久しぶりの雨です。
もう雨は上がったけど....。

写真はすべて昨日の撮影です。


いよいよ本格的に咲き始めてくれたもっこうバラです。
b0150110_1034558.jpg



b0150110_1043950.jpg



b0150110_108198.jpg

白と黄色の競演を期待してたけど、白は毎年遅れるらしい...残念。



他にもフリージア。白と赤はやはり遅れ気味です。
b0150110_1018036.jpg



ちっちゃな虫君もチューリップのめしべに取り付いて....(笑)
b0150110_10184882.jpg




家庭菜園ではエンドウの花も咲き始め~
b0150110_10285775.jpg


ネギ坊主......なんともみずみずしく~♪
b0150110_10305355.jpg



あらためて.....この時期は、生命力に溢れたすばらしい時期ですね。


*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-04-18 11:09 | 家庭菜園・庭
2014年 04月 15日

今週はおとなしく~:庭の春

午前中、お袋の眼科の簡単オペもなんとか無事に終わり、もう一方の
処置は一か月後。

天気もいいしゴルフの練習でも行きたいところ。
でも今週はもうしばらく静かにしてよう。



....って事で、庭の春です。

花水木....そろそろ~♪
b0150110_161218.jpg



もっこうバラは蕾をたくさんつけて。
b0150110_163694.jpg


日差しが良くって、気の早い(笑)花は満開です。
しかし、もっこうバラの白もあとから植えたはずなのに....いったい...?
b0150110_16434025.jpg




今週、一番元気のいい花は芝桜です。
b0150110_1664688.jpg


b0150110_1672382.jpg


b0150110_1675260.jpg


b0150110_1682842.jpg


b0150110_1684912.jpg



色違いで....。
b0150110_16152734.jpg


b0150110_16154625.jpg


b0150110_16161081.jpg



体調万全になったら、海の方か山の方かに行ってみたいものです。




*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-04-15 16:26 | 家庭菜園・庭
2014年 03月 14日

今年最後の梅の撮影かな。


きのうの雨から一転、風は強かったけど見事な晴天です。
デジ一持って、今年最後の梅の花撮影かな?

b0150110_2052953.jpg



b0150110_206221.jpg



b0150110_2061891.jpg



b0150110_2063878.jpg






侘助(わびすけ)も咲き始めてました。
b0150110_20111263.jpg



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-03-14 20:16 | 季節
2014年 03月 12日

あたたかい一日でした。

庭の梅がやっと咲き始めてくれました。
ちょっと日照時間が短くて、毎年遅れて咲きます。

コンデジ持って庭に~。

咲き始めてくれた梅の花、小さな木だけど蕾もいっぱい~♪
b0150110_1825940.jpg



b0150110_18262118.jpg



b0150110_1827410.jpg



いままで寒い間がんばって咲いててくれた寒アヤメ。
b0150110_1830635.jpg



家庭菜園の中で可愛く咲いてたなばな。
b0150110_1832082.jpg


さぁ、これから本格的な春になっていろんな花が咲き始めるのが楽しみです。
もっとも明日の名古屋はかなりの雨の一日になりそうだけど.....。



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-03-12 19:05 | 季節
2014年 02月 23日

げんきの郷

今日は愛知県大府市にあるJAあぐりタウン【げんきの郷】に行って
野菜の買い出しをしてきました。

朝10時くらいに到着して、いつもは満車の第一駐車場に珍しく駐車できた。
しかし相変わらず、自分も含めて、世相かカラフルな車って少ないな~。
b0150110_18141694.jpg



だんらん亭でモーニングを。
レジ横に飾ってあった干支の午とひな人形。
b0150110_1845481.jpg



その後、早速新鮮野菜売り場に~
おおっきな白菜やらキャベツ・椎茸・ワケギその他もろもろ...。
フルーツ売り場ではみかんやイチゴも。
b0150110_18273520.jpg


あと晩御飯用のちらし寿司やできたて館で3昼食用のパンも。



げんきの郷の近隣の広大な畑、体験農園や米作り体験田んぼ。
b0150110_18354015.jpg



最後に花売り場に行って、買わなかったけど.....売り場いっぱいたっくさんの春を
写してきました~♪
b0150110_1937871.jpg



b0150110_19373265.jpg



b0150110_19375689.jpg


さぁ、もうすぐ三月。
今週あたりからかなり暖かくなりそうだけど....?



*
[PR]

by pecker-my45 | 2014-02-23 19:53 | その他
2012年 04月 09日

2012年4月の花

やっと咲いてくれたピンクの芝桜
b0150110_9521570.jpg



花ニラ
b0150110_9525150.jpg



白の沈丁花
b0150110_9531814.jpg



沈丁花
b0150110_9534381.jpg



パンジー
b0150110_9542460.jpg




b0150110_9545837.jpg



雲間草
b0150110_9552728.jpg



菜の花
b0150110_9555352.jpg




b0150110_9561325.jpg






*
[PR]

by pecker-my45 | 2012-04-09 09:50 | 季節
2012年 04月 06日

しだれ桜・・・杁ヶ池公園

昨日から一転の青空

b0150110_15444888.jpg



b0150110_15462642.jpg



b0150110_15471440.jpg



b0150110_15481233.jpg



b0150110_15491140.jpg






*
[PR]

by pecker-my45 | 2012-04-06 15:50 | 季節